経験談まとめ

自分の体験、経験、意見を記事にしていきます

あなたの世代はどんな特徴?

 どうも瀕死トレーダー斎藤です。今回は会社で接して感じだ世代別の特徴まとめました。すいません、50代はお偉方なので接点が薄く、30代後半も僕自身が接点が薄かったため、特徴把握しきれませんでした。

目次

 

f:id:kenji972005:20181204061439j:plain

20代前半

 特徴

 ヤンキーはダサいといわれる世代。ワルぽくするのはいたい人らしい。僕らの世代(20代後半)ではギャル男とかはまだもてた時代です。人に聞くよりもまずググるのは当たり前。ある意味上司たちより利口であるが、会社ではマイナー知識すぎてググってものってこないため会社に入ってから大変。ググるのに慣れすぎて、聞く技術が低いため上司をイライラさせることも。自己主張がより強いイメージがある。飲み会は断り、面倒な幹事も断る。

 アニメやオタクと揶揄された文化が浸透しているため、今までなかったイケメンがオタクということも多くなった世代。

 テレビへの関心はより低くなっている。後輩と飲んでもドラマや芸能人の話題になった記憶があまりない。消費性向は質素であるが、こだわりのあるものにはお金を使う。スマホゲームへの課金も抵抗がない世代。Amazonでの買い物は当たり前世代。好きなものの知識に秀でてる。

 はっきり自己主張するため、わかりやすい。

 

会社での立ち位置

  扱いずらい社員

  僕ら世代(20代後半)とは似ているようで若干違う。

 

 

f:id:kenji972005:20181203071236j:plain

20代後半

 特徴

 自分ら世代、youtyuberでいうならヒカキンさんとかコレコレさんですが、僕ら世代は動画配信してる人らは、まだクラスでのはじかれ者のたまり場で人気者はそういうのはしないイメージ。

 テレビも見るが、話題の中心もテレビじゃなくなってきたぐらいの世代。またインターネットにより情報増えすぎて、何が正解かわからなくなった世代。迷走世代。

 自分が、子供のころは情報リテラシ―が大事とか学んだが、そんなもん知識がなきゃわかるか、そんな知識がないまま膨大な情報に接してしまっている。

 親もインターネットを使いこなしてない世代に育てられているため、親から見たら子供は宇宙人扱い。そりゃそうだ、第三次革命以前と以後の人とじゃ価値観は分かち合えない。その世代が作ったドラマのせいで時代の最先端になりうるオタクは中学校時代迫害を受ける。

 
 イケメングループでは洗顔や化粧水必須、小顔ローラーも使い、がつがつ行くのはダサいという価値観の女性化が進行。

 社会ではゆとりと揶揄され、嫌な飲み会を断る人が多い。これも小学校のころ受けた自己表現を軸にした教育のたまものだ。無茶ぶりも断ることが多い。

 消費性向は昔みたいなスポーツカーとかには乗らない。理由は簡単だ。将来不安が強いのだと思う(自分は)小学生のころから国の借金の話や、低成長、年金はもらえないとばかりで国を一つも信用していない。
 明らかにおしゃれしてますよがダサいといわれる。やるなら普通ぽいが実は名車みたいのが好かれる世代だと思う。また子供のころのテレビはバブルはよかったのくそ話ばかりでつまらない。うまれてねーよ。正直、結婚も将来不安ではしたくない。(僕だけかも)これも教育のたまものだ。なので貯金をせっせとする。

会社での立ち位置

 乗りの悪い扱いづらい社員。

背景

小学校

 ポケモン遊戯王デュエルマスターズ、高学年のころyahooなど検索エン  ジンの発達によりインターネットの台頭で情報爆発。

 

中学生

 携帯持ってる人はかっこいい、彼女いる人同士はメールでやり取り。電車男が流行るせいで、アニメ、ゲーマー、ハッカー等のオタクはクラスのヒエラルキーの最下層。ゲームはソリッドスネーク、バイオハザード4全盛期、アニメはハガレン、ワンピース、ハンターハンター

 

高校 

 携帯必須、女の子はブログ、オタクはオンラインゲーム、レッドストーン、アニメはけいおんハレ晴れユカイ

大学

 アメーバ、モバゲー、グリー、ミクシィSNSの台頭で新入生は先にネットで知り合って行動を共にするのが人らも。人生の負け組やはじかれた人らの最後の自己主張や人とのつながりを持つ場として動画配信「ニコ生」をする。感覚的にはきだめみたいな感じで人気者はやらないイメージがあった。電話はスカイプでわいわい。そのうちフェイスブックツイッターの台頭でSNSは置き換えられ、動画はニコ生からツイキャスyoutube。電話、メールはLineへ。女の子は西野カナばっか歌う。イケメングループにも隠れオタクがいるようなに。AKBの追っかけ続出した。

 

f:id:kenji972005:20181207020709j:plain

 

30代前半

 特徴

 この世代はオタク嫌悪世代。インターネットよりテレビが価値観の主軸。
 テレビ業界も気づいてるらしく、テレビ番組のターゲットは30代~の番組しかない。芸能人も石原さとみとかメインに使う。若い子がみて目指そうと思うのだろうか。それはさておき、テレビが価値観の主軸の最終世代。
 ギャル全盛期のため当時のメイクの名残を受け、落ち着いてきてはいるが、古い人もちらほら。若い子に古い人と見られてるのだろう。僕らが古いと感じる、時々いる90年代メイクの名残のあるお姉さんみたいな扱い。

 男もギャル男全盛期の名残で長髪傾向がある人もいる。


 この世代はゆとり初期であるため、いやいや飲み会に参加している人は多いが、ちゃんと参加する。会社への自己犠牲をしているが、会社で人生を捧げるというような熱い人は少ない。

会社での立ち位置

 普通の社員なのにゆとり世代と揶揄されるかわいそうな世代

 

f:id:kenji972005:20181205084503j:plain

40代

 特徴

 日本の世代で一番かわいそうな世代。氷河期世代。子供のころがピーク世代。

 まず特徴は、中身と精神年齢の差が違いすぎる。僕ら世代はリアリストが多いが、なんていうのだろうこの世代はふあってしている。親になり切れていない世代なきがする。顔を隠してコンピーター世界のアバターで話したら、同い年気分で話す感じになるだろう。
 会社では氷河期勝ち抜き組なだけあって仕事はできるが、飲み会の席では精神年齢が若い。

 仕事に対する姿勢は、奥に熱さがあり、ここは僕ら世代とは違う。この現状じゃだめだとわかっているが、結局、社会に従順してる世代なのが伝わってくる。

 そういう中身なのに待ち受けるのは将来は悲惨だ。

 言い方が悪いが、日本の使い捨て世代なのだろう。僕らに近い世代は子供のころからシビアな現実の教育ばかりだったし、ネットを使い情報を集めていたため、まだ将来への覚悟はしている。

 この世代はそういうのがなく、いい時代からストーンを味わっていてる。年金や医療制度も甘い汁を吸えずに終わる可能性は極めて高い。社会に貢献した割に・・・世代。正直、日本で生まれたくない一番の世代。

 貯蓄額500万~1000万くらい

会社での立ち位置 

 使い勝手のいい優良社員

 

f:id:kenji972005:20181207022559j:plain

60代

 特徴

 日本の甘い汁を吸えた逃げ切り世代。団塊の世代

 上の年代よりは質は劣るが、それより下の世代よりはおいしい人生を過ごしてきている。性格は、サザエさん一家のマスオさん。人口構成の数が多く競争社会で勝ち抜いてきたため、競争心が強く、若いころは学生運動で権利主張してきたわりに、既得権益は手放したがらない欲張り世代。
 この世代の強みは、ずば抜けた行動力とコミニケーション能力。え、もう行動してんのぐらい速い、ずば抜けている。

 弱みはパソコンなどのITツール。この世代は若者に対して行動おせーよっていつも思ってる。

 会社での立ち位置

  再雇用組。給与が落ちてるため仕事へのモチベーションが低い。元上司もいるため扱いづらい社員。
  逆に上司と部下の両面の苦労を知っているのでパイプ役や相談役を担ってくれる場合も。

 

 

 以上あくまで僕の個人的意見です。

 

 

瀕死トレーダー斎藤にわずかでもの応援というしてくださるということでしたら、広告バーナーぽちっと押して、提携企業の商品を閲覧していただければと。