経験談まとめ

自分の体験、経験、意見を記事にしていきます

【ジョーブログ】クラウドファンディング無事2000万達成!!

 

 

 ジョーブログ炎上もありましたが、無事お金が集まりました。おめでとうございます。

 有名なのをいいことにお金を募るなんてというような批判が殺到して話題になっていた彼です。

 僕としては、批判はごもっともだとも思いました。確かに彼なら2000万持ってるでしょう。

 なのになぜ資金を募ったのでしょうか。そう考えると、彼の考えが読めてくるのではないでしょうか。

僕が考える彼の狙い

 ・批判されて炎上を狙い、話題づくり。

 ・自分の知名度でどのくらい金が集まるかの試験的な取り組み

 ・ファンとのより一体感を感じさせるための企画。

この3つではないでしょうか。ヒカルのVAL事件等で金銭関係は批判される話題になるのは、予想ついていたはずです。それをあえてやる当たり、さすが100万越えyoutuberだなと感心しました。今回はうまく世間が転がされたのでしょう。

策士ジョーブログ。

 

 ここからは、皆さんは表面だけみて批判されていますが、クラウドファンディンにお金を出資した人のリターンを分析していきましょう。要するにリターンが妥当かどうかですね。

 簡単にリターンをまとめます

  ・3000円まで、グッズ、飲み会参加の権利、写真を撮る権利

  ・5万まで忘年会・新年会顔出し、ジョーからの1分間のビデオメッセージ

  ・20万までジョーブログの2ndチャンネルとコラボ、

   あなたのお店でジョーが1日店長する権利

  ・50万までジョーの講演

  ・100万まで真冬にジョーを坊主にする権利、ジョーの車プレゼント

 

 リターンについて、ファン向け、youtuber向け、企業向けの3パターン用意してあり、特に問題ないのではないかと感じます。確かに坊主で100万は高すぎる気もしますが、youtubeでそのシーンを投稿すれば、いくらかは元が取れて自分の知名度UPにつながりますし、大損ではないと思います。(10万当たりだったらお得だったのに)

 特に20万で若者向けの店でジョーが一日店長してくれれば、いいPR効果も見込めるのではないかと思います。

 あといいなとおもったのは5万で新年会、忘年会の顔出しは、面白いのではないでしょうか。彼の月収を考えればお得な気もします。

 以上の詳しくリターンを見ていきましたが、炎上しても問題にならないようにリターンもそれなりのものではないでしょうか。

 シバターがジョーブログを批判していましたが、客観的にみると、問題にする内容ではなく、うまくシバターもジョーブログに転がされていたのでしょう。恐るべしジョーブログ。youtuberの売り方は人それぞれですしね。

 

 

 僕自身はジョーブログのファンではありません。話題になっていたので調べてみただけです。どちらかというとシバターのほうが好きです。

 ジョーブログは批判覚悟のところを狙う挑戦者としてこれからも頑張ってください。