経験談まとめ

自分の体験、経験、意見を記事にしていきます

耳をふさぎたくなる真実(会社編)

f:id:kenji972005:20181205094125j:plain

 

目次 

 

 

【コネ採用がある】



 同期もコネ採用4人いましたね。俺はこんなに努力したのにって腹立ちましたね。いわゆる二世と呼ばれてましたね。親がその会社で子供も受けたみたいな。面接では「お父さん元気?」みたいな会話で終了。合格。なめとんかい。って心の中で叫んでましたね。人脈に才能ありです。ここまでなら許せたんですが・・・。  

 入ってからも、お父さんが課長補佐どまりの子供なら、ただ大事にされて終わりです。大事にされてる時点で腹立ちますが。部長クラスのお父さんなら、その子にしっかり指導役がつき、結果残せれば、そのこも出世コースとなんともまあ。甘々な世界なんですわ。残念なことに。なので嫌かもしれないですが、親の歩いた道を歩くほうが人生楽できます。

 

うつ病うつ病一歩手前専用の部署がある】



 残念なことに会社にはうつ病の人とか普通にいます。会社側も辞めさせるわけにはいけないが、使い勝手も悪いので、そういう人らがいく部署があります。普通の人もいくことがありますが、その場合うつ病患者の分も仕事増えて辛いとかなんとか。(アルコール中毒も時々います)

 ヒントは、外との対人関係(顧客との接触)がない部署です。


【自殺した人がいる】


 死ぬ気でやれとか言いますが、実際死んでます。自殺で。知り合いで一人自殺したって聞きました。仕事関係で悩んだ末に自殺したらしい。いい会社はいったからと言って楽じゃないです。

 ただ表向きになってないだけです。電通のようなことはどこでもあると思います。ただ声をあげる前に死んでいるのでしょう。いい会社入ったら、辞めるのが、人生の終わりになるこの新卒主義の日本は変わるべきでしょう。

 特に勉強頑張って人生の時間のほとんどをキャリアに費やした学歴が高い人ほど苦しむのはなにかがおかしくはないだろうか。


【社内恋愛当たり前、不倫も横行している】

 

 まーさーかー大人になって仕事とプライベートの区別もつかんのかいって思ってたんですが、よくあります。

 社内恋愛については若手同士なら絶対にあります。不倫の場合、女性と課長以上のクラスの男の場合が多い。権力を持つものはかっこよく見えるみたいです。
 中には不倫して出世する女性社員もいるとか。あくまで噂です。嫉妬から来るのか定かではないですが。でも人事を見る限り、いいところ飛ばされてるのであながち嘘じゃないかも。ただ別れた後が大変とかで、人事になるとそういう情報把握しておかないと、地雷踏むらしい。人事になる人はまず人間関係の情報収集は、必須ですね。


【正社員と派遣社員には埋められない隔たりがある】


 基本、正社員は派遣社員のこと馬鹿にしてます。たかだかバイトのくせにとか、俺らは正社員やから、難しい仕事しないとなとか。

 仕事という同じ目標を持つ仲間なのにどうしてって思う僕。

 

【女性社員は出世困難】


 
 男女雇用機会均等とか言いますが、夢物語です。

 最初は女性が可哀そうとも思ったんですが、産休に育休取る姿をみると、出世させたくない気持ちが分かりました。
 確かにプライベートも大事なんですが、こっちだってやすみたい気持ちを抑え込んで血反吐はく思いで仕事して、でも出世できなくてという思いをしてます。それなのに産休や育休とってる社員が出世していくのを見たら、僕らは辛すぎますよ。

 1年や2年もあけて、しかも産休から仕事から戻ってきたら、しばらく仕事では使えない状態続きます。その間そのカバーをしてるのに・・・。
 当の本人は裏で

「夏休み気分だったから、仕事が辛くなったらもう一人産もっかな」

 という会話聞いたときには・・・・・。

 まあ根深いですね。こういうような状態が続いてるのでなかなか出生率とか上がらないですよね。
 ちなみに女性社員で出世している人は、未婚か結婚してるが、子供のいない人が多い。

 子持ちで出世している女性は、仕事、対人関係スキル等レベルが桁違いに高い人のみ。


 以上僕が体験した真実です。僕って純粋だったんですかね。リアルで見ると頭ハンマーで殴られた衝撃ありましたよ。ドラマの世界だけだと思ってたんですが、現実はもっとえぐいですね。汚い。

 

 デマだったのは、パワハラですね。出世するような上司は利口なのでパワハラはないです。ただ職場内で嫌われると同僚から仕事教えてもらえないということはあるみたいです。皆さん人間関係は大事にしましょう。

 

 

 

 瀕死トレーダー斎藤にわずかでもの応援というしてくださるということでしたら、広告バーナーぽちっと押して、提携企業の商品を閲覧していただければと。