経験談まとめ

自分の体験、経験、意見を記事にしていきます

個人投資家が陥りやすい罠

 

f:id:kenji972005:20181205084503j:plain

 

僕が信じて時間とお金を無駄にした過程。

 

 

  努力を信じるタイプ。(たくさんトレードしたらうまくなる。)


→半年なら力つくかもだけど、基本悪い癖がつく。半年すぎてもひとつもうまくなっていないのにやってるから大丈夫と変なものにすがる。ただの時間の無駄。時たま、短期売買の天才タイプが稼げるようになってるので自分もなれる勘違いする。気づかない人は何年も無駄にする。裁量トレーダーに多い。

 

  テクニカルはたくさんあるからどれかすごいのあるんじゃないか。と聖杯探し



→聖杯はない。テクニカルは相場にあうあわないもあり、1長1短。さっさと自分の視点に合うものをチョイスして研究を掘り下げるべし。それ以外差はつかない。

 

 ファンダメンタルに従えば…。


→そもそも、自分の経済解釈が正しいとは限らない。また相場のテーマが他に移ることもしょちゅうある。信じすぎると、損切できず、塩漬けなる。頭のいい人が陥りやすい。
  

 

 投資家で成功したい人は、参考になれば幸いです。

 

 

瀕死トレーダー斎藤にわずかでもの応援というしてくださるということでしたら、広告バーナーぽちっと押して、提携企業の商品を閲覧していただければと。