経験談まとめ

自分の体験、経験、意見を記事にしていきます

投資歴8年目が発見した投資家に向かない性格

GMOクリック証券のトレードアイランドで登録されているトレーダの一言コメントを集計して見つけた負け投資家の共通点。

 

f:id:kenji972005:20181204061439j:plain

 目次

 

 学校の成績が優秀な真面目タイプ(こつこつ頑張れば100点取れる)

 

 驚くことにコメント欄でコツコツ頑張りますと言っている人は

 90%以上損していた。

 相場はこつこつという姿勢とは一番相反する世界であるのだろう。

 努力した分、成果がもらえるというのは投資の世界では夢物語であるのだろう。

 結局のところギャンブルなのだ。

 


 負けず嫌い(やられたらやり返す倍返しだ)

 

 このタイプは損をしたら取り返そうと躍起になって

 倍掛けして取り返しがつかなくなる。そこで退場する。

 感情で判断が鈍るタイプは投資に向かないということだろう。

 


 理想家(どこかに100%勝てる形があるはずだ…)

 

 このタイプは聖杯を見つけました。探してますなどコメントしてる。

    残念なことに手法に信じ切って損をして退場するのだろう。

 


 自信家(俺は日本のバフェットだ)


 このようなコメントもしてる人もほとんど退場していた。

 このようなタイプは勝って調子乗り、ポジションを増やして、

    最後大負けしてしまい退場となるのだろう。

    ビットコイン相場で退場した人はこのタイプだろう。

 

 

 以上、これらの性格であると自覚している人は投資は控えたほうがいい。

   投資の才能ない可能性が高い。

 

 投資の才能がないなら、運用は誰かに任せるか、

    元本保証のあるものに投資しよう。

 

 とかゆう僕もこつこつ頑張るタイプで負けず嫌いな性格なので、やはり1000万以上損をして8年目である。皆さんには転ばぬ先の杖として僕を見て、この4つのうち一つでも当てはまる性格を持ってるなら、投資はやめておこう。

 

瀕死トレーダー斎藤にわずかでもの応援というしてくださるということでしたら、広告バーナーぽちっと押して、提携企業の商品を閲覧していただければと。